ニュース
» 2016年10月19日 17時48分 UPDATE

「君の名は。」効果で売上がアップした“意外なおもちゃ”

物語の鍵を握ったあのアイテム。

[村上万純,ITmedia]

 興行収入150億円を突破したアニメ映画「君の名は。」の影響で、今“とあるおもちゃ”が売れている。それが、「KUMIHIMO LOOMY」(クミヒモルーミー、2500円、税別)だ。その名の通り、物語の鍵を握るアイテムである「組みひも」を簡単に作ることができる。

クミヒモルーミー 「KUMIHIMO LOOMY」(クミヒモルーミー。2500円、税別)

 発売は2015年4月23日だが、「映画が上映された8月頃からネット通販サイトを中心に売上がアップした」とタカラトミーアーツの担当者は説明する。組みひもは日本伝統の工芸品で、細い絹糸や綿糸を編んだもの。映画効果で「自分も組みひもを作ってみたい」という人が増えたが、実際に作るのが難しいという問題があった。女児向け玩具のクミヒモルーミーは簡単に組みひもを作れるということで、映画に感銘を受けた幅広いファンに受け入れられているという。

トレンド再浮上 映画「君の名は。」効果で再度人気に

 Twitterで「組みひも」を検索すると、さまざまな自作の組みひもが投稿されているのが分かる。「君の名は。」効果で、1年前のおもちゃが思わぬ形で脚光を浴びることとなった。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう