連載
» 2017年07月30日 11時00分 UPDATE

こんな所にもポケモン:5回も逃げられた伝説ポケモン「フリーザー」をようやくゲット【みんなのポケGO写真】

待望の伝説ポケモン「フリーザー」登場……しかし、ゲットは簡単ではありません。

[ITmedia]

 現実の景色とポケモンを重ねて撮影できる「Pokemon GO(ポケモンGO)」のARカメラで撮れた、普段見ている光景のあんな所やこんな所に出現したポケモンたちを紹介する連載「こんな所にもポケモン」。

 今回は30代男性からの投稿で、「5回も逃げられたフリーザーをようやくゲット」です。

5回も逃げられたフリーザーをようやくゲット

 7月23日に伝説ポケモンのレイドバトルが始まり、テレビCMも流れるようになって、世間の注目も再び高まってきたようですね。伝説ポケモンが近所のジムに現れると、普段はポケモンGOをプレイする人など見かけないような住宅街でも、学生から、家族連れ、お年寄りまでぞろぞろと集まって来て楽しいです。地方在住の友人はレイドバトルの人数不足で悩んでいるそうですが、都内ではトレーナー不足に悩むことはほとんどありません。

 さて、ポケモンGOに初登場した伝説ポケモンの「ルギア」と「フリーザー」。このうち、ルギアはしばらく出現するそうなのですが、フリーザーは7月31日までしか出現しないことが発表されました。期間限定と知り、何としてもゲットしてやろうと思っていたのですが、レイドバトルに勝利してもフリーザーはなかなかボールに入ってくれません。5回連続で逃げられてしまい、気持ちは焦るばかり……。

 レイドバトルの実施時間は朝7時ごろから夜8時ごろまでなので、平日は通勤前と退社後のそれぞれ1回くらいのチャンスにかけるしかありません。この日は仕事を速攻で片付けて定時に上がり、フリーザーのいるジムはないか探したところ、運よく会社近くの駅前に出現していました。

 さすがは都内のターミナル駅近く。平日の夕方でもバトル参加者の上限20人があっという間にそろったので、レイドバトル自体は楽勝でした。問題はその後のゲットチャレンジです。気持ちを落ち着けるため、野生ポケモンを捕まえるときたまにやる記念撮影をしてみました。フリーザーなので雪景色の写真を撮りたいところですが、夏らしく青々と茂った木々を背景にシャッターを切ります。

フリーザー
フリーザー

 そこそこ満足のいく写真が撮れたので、ARをオフにして、いよいよゲットチャレンジ。「きんのズリのみ」をあげて、白い「プレミアボール」をくるくる回しながらタイミングを待ちます。フリーザーが上からゆっくり下がってきたところをカーブボールで狙い打ちし、判定は「Great!」。地面に落ちたボールがブルッブルッっと震えて……「やったー! フリーザーを捕まえた!」の画面が映った瞬間、なぜか泣きそうになりました。

フリーザー やっと図鑑にも登録

 喜んだのもつかの間。8月1日〜8月7日は「ファイヤー」、8月8日〜8月14日は「サンダー」が期間限定で出現するそうなので、戦いはまだまだ続きます。サンダーは特に思い入れが強い伝説ポケモンなので、必ずゲットしたいです(そのせいもあって黄色チームを選んだのですが、少数派チームはハードモードですね……)。

こんな所にもポケモン

これまでの「こんな所にもポケモン」PickUp

アンノーン

最高にレアなアンノーン


金コイキング

ゲットしたい! 金のコイキング


カビゴン

ご機嫌なカビゴン


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ITmedia LifeStyle に「いいね!」しよう