トップ10

最強の3原則「安い、軽い、カワイイ」

やっぱり、乙女はかわいいものが好きなんです。

photo

 街はもうクリスマスシーズン。乙女の所属するアイティメディアの所在する、丸の内も今温かみのあるシャンパン・ゴールドのあかりに包まれている。丸の内仲通りの街路樹にはここぞとばかりにLEDが巻かれ、丸ビルに至っては全長8メートルのツリーが存在感を示している。

 いつもの乙女なら、「クリスマスまで、あと1カ月以上あるじゃないか! これ以上街にカップルを増やしてどうすんだよ、ちくしょー!」と叫んでいるところ。しかし、独特の色味を持つイルミネーションはなんだか、悔しいを通り越して切なくさせる。なんとも心にしみるイルミネーション、みなさまも近くにお立ち寄りの際はご覧下さい。

 それはまあ置いておくとして、今週のランキングで注目したいのは、10位にランクインしたミニノート「Eee PC S101」の記事。過去のモデルからボディが一新され、記事を初見した時に目にとまったカラーが“シャンパン”だったこともあるのか、一瞬Eee PCであることを疑った。(失礼)

 デザインは、記事にも書かれているとおり、“Eee”のロゴが若干の違和感を残しつつも、実際に目にしたシャンパンカラーは、これまでにない上品さを感じさせた。ベースの色がきれいなため、ポイントだけにデコレーションをしてデコPCにしてもなかなか様になるだろう。

 さらに、ヒンジ部分にスワロフスキーのクリスタルガラスがあしらわれている。イルミネーションじゃあないけれど、乙女たちはキラキラしたものが好き……。キラキラしたものには、「なんで、ヒンジにクリスタルガラス?」という疑問もかき消してしまうくらいのパワーがあるのです。

 軽く、比較的安く、過去のモデルに比べてデザイン性を向上させたEee PC S101。なんとも、女子の味方だ。カバンの中身が多くなってしまいがちで、かつネットショッピングやレポート作成がメインの女子(特に大学生)の手に渡れば、本来の“初心者向け”という枠組みでヒットするのかも。

 かくいう乙女も、真剣に欲しい。イルミネーションに切なくさせられた乙女に、サンタ的な誰かがプレゼントしてくれないかのぅ……ははは。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.