速報
» 2004年03月15日 19時48分 UPDATE

エンジニアの7割、「日本の会社から得られるのはお金だけ」

「エンジニアの約45%は3年前に比べてモチベーションが下がっている」「会社はあくまでもビジネスパートナー」。リクルートが「エンジニア白書」を発売した。

[ITmedia]

 「エンジニアの約45%は3年前に比べてモチベーションが下がっている」──リクルートはこのほど、エンジニアの仕事実態や転職意識などの調査結果をまとめた「エンジニア白書」を発売した。全128ページで、価格は1000円。

yu_rikunabi.jpg

 全国のエンジニア3117人やIT企業にアンケート調査した結果をまとめた。仕事への意識や労働時間、評価、年収の実態に加え、転職市場の動向や、エンジニアが働きたい会社ランキングなどを収録する。巨額の発明対価判決で話題になった青色LEDの発明者・中村修二氏や、IT企業18社の幹部インタビューも掲載した。

 アンケートでは、エンジニアの7割が「日本の会社から得られるのはお金だけで、夢や名誉は得られない」と回答し、会社への忠誠心が薄まっているとしている。また、多くのエンジニアが転職したいと思いながらも、何らかの理由で諦めているなど、理想と現実のギャップも考察。転職時に重視される条件や転職のタイミングなども紹介する。

 「リクルート マガジンプラザ」で購入できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -