速報
» 2004年08月25日 10時16分 UPDATE

PCの米顧客満足度、AppleがDellを抜く

PCメーカーに対する米国顧客満足度指数(ACSI)で、AppleがDellを追い抜いた。検索エンジン業界では、高水準の顧客満足度を保っているGoogleをAsk Jeevesなどが追い上げている。

[ITmedia]

 PCメーカーに対する顧客満足度で、1999年以来トップを守り続けてきたDellをApple Computerが追い抜いた。8月24日に発表された米国顧客満足度指数(ACSI)で明らかになった。

 Appleは2003年4〜6月期の77点から2004年同期には81点へとACSIを大きく伸ばし、PC業界の満足度トップに踊り出た。一方、Dellは前年の78点から微増の79点で2位、続く3位には69点から74点に伸ばしたGatewayが付けている。

 PC業界全体の満足度は、2年前の71点、前年の72点から今年は74点へと上昇している。

 併せて発表されたeビジネスのセクターでも、ACSIは年々向上している。2002年4〜6月期の調査時には68.7点だった満足度は、2003年同期には71.4点、2004年には72.5点へと右肩上がりで上昇中だ。

 eビジネスのカテゴリには、検索エンジンやポータルといったサービスが含まれている。検索エンジンに対する顧客満足度指数は2002年4〜6月期の68点から、2003年には78点、2004年には80点へと大幅に向上。検索大手のGoogleが2年前から80点台の高水準を維持して首位を守る一方、Ask Jeevesが2年前の62点から71点に伸ばすなど、急ピッチで追い上げている。またポータル業界でも2002年に68点、2003年70点、2004年71点と毎年増加している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -