ITmedia NEWS >

IRIが慶応SFCのベンチャー育成施設を支援

» 2004年10月07日 19時35分 公開
[岡田有花,ITmedia]

 インターネット総合研究所(IRI)は、慶應義塾大学と中小企業基盤整備機構が来年秋、同大学の湘南藤沢キャンパス(SFC)内にオープンを予定している起業家育成施設を支援すると発表した。

慶応大の斎藤信男常任理事(左)と、IRIの藤原洋所長

 同施設は、同大学と地元自治体が協力して整備する。2階建てビルに賃貸オフィス26室を備えた。IT事業で起業を目指す個人やベンチャー起業、大企業内の社内ベンチャーなどが入居し、SFCの研究者と連携しながらビジネスを進める。入居者募集は来春以降。

 IRIは、施設の用地取得費の一部を寄付するほか、入居する起業家に積極的に投資する。また、同施設内の照明を遠隔操作するIPv6を活用したシステムを、同大学と共同で研究する。

 IRIの藤原洋所長は「アカデミズムに軸足を置いたベンチャー企業として、同じようなITベンチャーを支援したい」とコメント。慶応大の斎藤信男常任理事は「成功したITベンチャーであるIRIと連携することで、大学単体ではできない事業を進めていきたい」と歓迎した。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.