速報
» 2005年12月07日 15時14分 UPDATE

Samsung SDI、松下を「PDP特許侵害」と提訴

PDPシェアトップのSamsung SDIが、同2位の松下に特許を侵害されたとして米国で提訴。PDP特許をめぐりSamsung SDIは昨年富士通に訴えられ、松下は今年LGと和解している。

[ITmedia]

 韓国の報道によると、Samsung SDIは12月7日、PDP関連特許を侵害されたとして松下電器産業を米連邦地裁に提訴した。

 Samsung SDIは、同社が保有する特許9件を松下が侵害していると主張。約1年にわたって交渉してきたが決裂したため、PDPの主要市場である米国で提訴したという。

 松下は今年4月、PDP特許で相互に訴えていた韓国LG Electronicsと和解し、クロスライセンスを結んでいる(関連記事参照)。Samsung SDIは2004年、PDP特許侵害を理由に富士通から日米で訴えられ、その後和解した(関連記事参照)

 米Display Searchによると、今年第3四半期のPDP市場シェアはSamsung SDIが29.5%で首位。松下が27%、LGが25%で続いている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -