ITmedia NEWS > 速報 >

P2Pサイト、Vistaβ版の配布を停止

» 2006年06月17日 08時10分 公開
[ITmedia]

 Windows Vistaのβ版をP2Pソフトで配布していたWebサイトが、Microsoftからの要求を受けて配布を停止した。

 ネット起業家のクリス・ピリロ氏は先週末、3.5G〜4.4Gバイトと大容量のVistaβ2をP2Pソフト「BitTorrent」を使ってダウンロードできるVistaTorrentサイトを立ち上げた。これは「クラックでもハックでも、ソフトの違法コピーでもない。非公式ミラーサイトだ」と同氏はブログの中で述べている。

 だがMicrosoftは今週、同氏のサーバで無許可のソフトが配信されているため、削除するようにと求める通知を送った。これに従い、VistaTorrentはダウンロード提供を停止した。

 ピリロ氏は、予想していたことなので悲しくはないとしつつも、「われわれはMicrosoftを手伝おうとしていただけだ」と述べている。

 Vistaβ2のダウンロードサイトにはかなりのトラフィックが集まっているため、Microsoftはダウンロードよりも、β2入りDVDを注文するよう呼び掛けているという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.