ニュース
» 2006年06月17日 08時10分 UPDATE

P2Pサイト、Vistaβ版の配布を停止

Microsoftからの要求を受けて、VistaTorrentサイトはWindows Vistaβ版の配布をやめた。

[ITmedia]

 Windows Vistaのβ版をP2Pソフトで配布していたWebサイトが、Microsoftからの要求を受けて配布を停止した。

 ネット起業家のクリス・ピリロ氏は先週末、3.5G〜4.4Gバイトと大容量のVistaβ2をP2Pソフト「BitTorrent」を使ってダウンロードできるVistaTorrentサイトを立ち上げた。これは「クラックでもハックでも、ソフトの違法コピーでもない。非公式ミラーサイトだ」と同氏はブログの中で述べている。

 だがMicrosoftは今週、同氏のサーバで無許可のソフトが配信されているため、削除するようにと求める通知を送った。これに従い、VistaTorrentはダウンロード提供を停止した。

 ピリロ氏は、予想していたことなので悲しくはないとしつつも、「われわれはMicrosoftを手伝おうとしていただけだ」と述べている。

 Vistaβ2のダウンロードサイトにはかなりのトラフィックが集まっているため、Microsoftはダウンロードよりも、β2入りDVDを注文するよう呼び掛けているという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -