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» 2006年07月10日 18時43分 UPDATE

テレビ・ブログ・検索を横断したトレンド分析

テキストマイニング技術を利用てテレビやブログの発言を分析し、トレンドを見つけ出したり、商品などの評判を抽出するサービスが、BIGLOBEで始まる。

[ITmedia]

 NECビッグローブは、テレビやブログで発信された情報や、検索サービスの履歴を横断的に分析し、注目のテーマや特定キーワードに関する評判などを洗い出す「BIGLOBE旬感ランキング 分析コーナー」を7月12日に公開する。分析テーマ第1弾はサッカー・ワールドカップ。日本代表選手への評判情報や好感度の推移などを公開する。

 テレビ番組のコメントなどを書き起こしたテキストデータを、テレビCMリサーチ企業のプロジェクトから入手。ブログ情報は、BIGLOBEのブログ「ウェブリブログ」と、データセクションから入手した情報を利用し、それぞれNEC中央研究所のテキストマイニング技術で分析する。

 同技術は、膨大なテキストをトピックに分類する技術や、トピックを文章で提示する技術、似た意味を持つトピックを結び透ける技術、文章から意見を抽出し、評価を判別する技術などから成り立っている。

 NECは、新サービスでテキストマイニング技術の実用化ノウハウを蓄積し、法人向けマーケティング支援など技術の適用範囲の拡大を検討していく。

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