ニュース
» 2006年08月21日 17時15分 UPDATE

MSがゲーム製品発表? 謎のティーザーサイト出現

notfornoobs.comというティーザーサイトをめぐり、Microsoftが新しいゲームハードをリリースするのではないかという憶測が流れている。

[ITmedia]

 Microsoftが新しいゲーム関連機器をリリースする――そんな憶測が先週からオンラインコミュニティーでささやかれている。

 その噂の発端となったのが、notfornoobs.comというティーザーサイトだ(「Not For Noobs」は「厨房お断り」の意)。このサイトにアクセスすると、白い背景にテレビが表示される。テレビのつまみをクリックすると、テレビの画面にMicrosoftのロゴ、蛇が絡み合ったような模様、カウントダウンが映し出される。

 この蛇の模様はゲーム周辺機器メーカーRazerのロゴと見られ、このことから新しいゲームハード(Xbox 360用のコントローラではないかとの噂もある)が登場するのではないかと見られている。

ah_noobs.jpgah_noobs2.jpg

 notfornoobs.comはZuneに関連しているのではないかとの噂もあったが、Zune公式ブログではそれを否定している。

 当初はこのサイトが偽物ではないかとの声もあった。Microsoftのロゴを出すやり方が同社のティーザーサイトらしくない、ニュースレター登録ページにプライバシーポリシーがないなどの不審な点が指摘され、Microsoft社員のショーン・アレクサンダー氏は自身のブログの中で、偽のサイトかもしれないと警告していた。

ah_noobs3.jpg

 その後、Microsoftのロゴは「CENSORED」(検閲済み)の文字に変えられ、ニュースレター登録ページにはプライバシーポリシーが追加された。アレクサンダー氏はブログを書き換え、「このサイトの信ぴょう性に関する懸念は払拭された」と記している。

ah_noobs4.jpg

 カウントダウンは8月24日に終了する。その時にまた新たな情報が提供されるもようだ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -