ITmedia NEWS > 速報 >

Best Buy、PCの遠隔診断・修理サービスを開始

» 2006年10月05日 07時31分 公開
[ITmedia]

 米大手小売りチェーンBest BuyのPCサポート専門部門Geek Squadは10月4日、遠隔からパソコン修理を行う「Remote Computer Support」サービスを開始した。

 ユーザーから電話で問題の報告を受けたGeek Squadが、リモート修理可能と判断した場合、その電話をCovert Operations Agentと呼ばれる修理専門家に回す。修理専門家は、サポート専用サイトにログインするようユーザーに要請。ログインしたPCを遠隔操作して、OSの修復、ウイルスやスパイウェアの除去、無線LANのセキュリティ設定などを行う。修理専門家は、電話で今どんな作業を行っているかをユーザーに説明しながら問題を解決していくという。

Geekmobile

 Geek Squadは年中無休で1日24時間サービスを提供するサポート部隊。ハードの修復など自宅へ来てもらう必要がある場合は、白と黒に塗られ、ドアに「Geek Squad」と書かれた特徴ある車(Geekmobile)でサービス担当者が駆けつける。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.