ニュース
» 2007年01月23日 14時00分 UPDATE

Cisco、iPhoneのGPL違反を認める

Ciscoは問題を解決するための措置を取っているところだ。

[ITmedia]

 米Cisco SystemsのIP電話機「iPhone」がGPLに違反しているとの報道について、Ciscoが公式ブログでこれを認めた。

 この問題は先週、オープンソースソフト研究者でLoohuis Consultingのコンサルタントのアルミン・ヘメル氏の指摘により明らかになった。

 Ciscoは指摘を受け、GPL違反が指摘されたiPhone WIP300モデルについて調査したとしている。この調査に基づき、同製品のGPL遵守に関する問題のうち1件について、解決のための措置を取っているところだと同社は述べている。ほかの問題についても調査を行い、確認したという。

 「ヘメル氏がこの問題を知らせてくれたことに感謝している」とCiscoは公式ブログで述べている。「オープン標準への準拠は当社にとって非常に重要であり、今後も引き続き、使用するオープンソースライセンスの条件を確実に満たすよう必要な行動を取る」

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -