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» 2007年01月30日 16時55分 UPDATE

「VistaはXPの2倍、95の5倍売れる」──マイクロソフト社長

Vista深夜販売の店頭をまわったマイクロソフトのヒューストン社長が会見。現在は過去に比べてPCの普及が進んでいるため、「VistaはXPの2倍売れる」という。

[ITmedia]

 マイクロソフトがWindows Vistaを発売した1月30日、ダレン・ヒューストン社長が都内で記者会見を開いた。ヒューストン社長は「PCが仕事と生活の中心となったいま、Vistaは『XP』の2倍、『95』の5倍売れるだろう」と話し、発売にこぎ着けた新OSに自信をみせた。

photo VistaとOfficeの発売を記念し、法被姿のヒューストン社長(中央)らがパフォーマンス

 深夜販売にも参加したヒューストン社長は「熱心で情熱的なPCファンがいた」と感謝。「Vistaで全く新しい時代が始まる。Vista時代はコンテンツが重要になり、素晴らしいハードと組み合わせればブレークスルーが起きるだろう」と話し、コンテンツ各社がVista向けに始める新サービスを披露した。

photo 会見場にリビングルームを再現。Media Center機能をリモコンで操作して音楽を楽しむ──といったデモをしてみせた

 当初のVista向けサービスは41社・45サービス。日本テレビ放送網が「第2日本テレビ」の動画配信サービスをメディアオンライン機能を使って3月に始めるほか、セガがタッチテクノロジ対応ゲームを投入し、セブン-イレブン・ジャパンはVistaから注文できるオンラインプリントサービスを始める。

photophoto Media Centerの「メディアオンライン」によるコンテンツ配信(左)。第2日本テレビの内容は会見に出席した馬場典子アナウンサーが紹介した

 音楽配信にも力を入れ、レーベルゲートはWindows Media Player 11(WMP11)向けに新しい音楽サービスを開発することで合意。HMVジャパンとリッスンジャパンはWMP11向けオンラインストアを同日オープンした。

 「VistaはXPの2倍、95の5倍売れる」という宣言は「世界全体と日本市場の野心的な目標」とヒューストン社長。「PCの普及を考えると納得のいく数字だと思う」

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