ニュース
» 2007年02月28日 07時42分 UPDATE

英国「初の」オープンソース活動の拠点を立ち上げ

National Open Centreは、オープンソースのコミュニティーと業界、公的機関を結ぶ「英国では初めて」の組織として設立された。

[ITmedia]

 英国で2月26日、オープンソース団体National Open Centre(NOC)が活動を開始した。NOCは、オープンソースコミュニティーとICT(情報通信技術)業界、公的機関を結び、議論の場を提供することで英国のオープンソースに関する戦略立案や分析の中心となることを目的としている。

 英国では「ほかの国々と異なり、オープンソースやオープンスタンダードに関する戦略的思考の中心が存在しなかった」とNOC。結果として、非効率や技術革新の少なさ、機会損失などを招いたと見ており、今回のNOCの立ち上げにより、英国のオープンソース関係者を初めて1つにまとめることができるとしている。

 NOCでは、活動拠点となる建物やWebサイトなどの提供、各種イベントやカンファレンスの主催などのほか、政策決定者に対して政策文書を提示するなどの働き掛けも行う予定。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -