ニュース
» 2007年05月22日 07時55分 UPDATE

「デジカメの注文承りました」――偽の注文確認メールに要注意

Dellのオンラインストアを装い、「注文を受け取った」と偽って、ID窃盗を目論むメールに要注意だ。

[ITmedia]

 「デジタルカメラの注文を受け取りました。クレジットカードに865オーストラリアドルを課金しました」という内容の、Dellのオンラインストアを装った偽メールが横行している。英セキュリティ企業Sophosが5月18日、報告した。

 メールはキヤノン製デジカメの注文を受けたとして、クレジットカードに865オーストラリアドルを課金したという、注文確認書を装った内容。当然覚えのないメールを読んで不安になった受信者が、メール本文にある「注文内容はプロフィールで確認できます」のリンクをクリックすると、ウイルスに感染したり、個人情報を盗み出すWebサイトへ飛んでしまうという。

 Dell Australiaは同社のWebサイトにこの偽メールについての警告を掲載し、顧客に注意を呼び掛けている。現地の報道機関によれば、Dellには問い合わせが殺到、回線がつながらない状態になっているという。

 Sophosは身に覚えのない注文確認メールが届いたら、メールの指示に従うのではなく、書かれている企業やクレジットカード会社などに直接問い合わせるよう警告している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -