調査会社の米comScoreは7月9日、アジア太平洋地域のインターネット利用状況についての調査報告を発表した。同地域で、自宅やオフィスからインターネットにアクセスした人(15歳以上)は、15歳以上人口の10%に当たる約2億8400万人だった。調査は、アジア太平洋地域の10カ国を対象に、5月に行った。
同地域では、ユーザーがインターネットにアクセスする日数は、平均で月間13.8日。アクセス時間は月間20.2時間で、閲覧ページ数は2171ページだった。これは、世界平均の17.1日、25.2時間、2519ページに比べ、幾分少ない。
国別にみると、人口に占めるネットユーザーの比率が最も高いのは韓国で、15歳以上の65%がネットユーザー。以下、オーストラリア(62%)、ニュージーランド(60%)、香港(59%)と続く。ネットユーザーの人数が最も多いのは中国で9150万人。以下、日本(5370万人)、韓国(2630万人)と続き、この上位3カ国で、同地域のネットユーザーの60%を占めた。ネット利用時間が最も長いのは韓国で、アクセスする日数は月間17.4日、利用時間は31.2時間で、閲覧ページ数は4546ページだった。
国名 | 月間ユニークユーザー数(単位:千人) | 対人口比率(%) | 1日当たり平均ユーザー数(単位:千人) | ユーザー当たり月間利用日数(日) | ユーザー当たり月間利用時間(時間) | ユーザー当たり月間閲覧ページ数 |
---|---|---|---|---|---|---|
全世界 | 771,997 | 16 | 427,005 | 17.1 | 25.2 | 2,519 |
アジア太平洋地域合計* | 283,519 | 10 | 126,398 | 13.8 | 20.2 | 2,171 |
オーストラリア | 10,109 | 62 | 5,147 | 15.8 | 21.2 | 1,758 |
中国 | 91,527 | 9 | 38,023 | 12.9 | 19.3 | 2,279 |
香港 | 3,550 | 59 | 1,924 | 16.8 | 25.5 | 2,545 |
インド | 22,805 | 3 | 8,415 | 11.4 | 14.7 | 1,400 |
日本 | 53,682 | 49 | 26,157 | 15.1 | 19.2 | 2,200 |
マレーシア | 7,521 | 45 | 2,362 | 9.7 | 15.2 | 1,239 |
ニュージーランド | 1,949 | 60 | 1,030 | 16.4 | 20.7 | 1,824 |
シンガポール | 2,226 | 58 | 1,113 | 15.5 | 25.7 | 2,406 |
韓国 | 26,278 | 65 | 14,718 | 17.4 | 31.2 | 4,546 |
台湾 | 9,319 | 50 | 4,814 | 16.0 | 27.4 | 2,659 |
*アジア太平洋地域合計には、10カ国以外も含む/15歳以上の、自宅やオフィスでの利用(資料:comScore World Metrix) |
アジア太平洋地域では、サイト別のユニークビジター数ランキングの1位はYahoo!で、2位はMicrosoft。全世界では首位を走るGoogleサイトは、同地域では3位だった。国別では、多くの国でYahoo!、Microsoft、Googleがトップ3を独占する中、中国ではMicrosoft、Baidu、TENCENT、韓国ではNHN、Lycos、Microsoftが上位を占めている。
国名 | 1位 | 2位 | 3位 |
---|---|---|---|
世界 | Microsoft | Yahoo! | |
アジア太平洋地域* | Yahoo! | Microsoft | |
オーストラリア | Microsoft | Yahoo! | |
中国 | Microsoft | Baidu | TENCENT |
香港 | Yahoo! | Microsoft | |
インド | Yahoo! | Microsoft | |
日本 | Yahoo! | Microsoft | |
マレーシア | Yahoo! | Microsoft | |
ニュージーランド | Microsoft | Fairfax Media | |
シンガポール | Yahoo! | Microsoft | |
韓国 | NHN | Lycos | Microsoft |
台湾 | Yahoo! | Microsoft | |
*アジア太平洋地域合計には、10カ国以外も含む/15歳以上の、自宅やオフィスでの利用(資料:comScore World Metrix) |
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