ニュース
» 2007年07月10日 12時13分 UPDATE

ネット利用時間のトップは韓国――アジアのネット利用調査

comScoreがアジア太平洋地域を対象に行った調査では、人口に占めるネット利用者の比率、月間のアクセス時間などで韓国がリードしている。

[ITmedia]

 調査会社の米comScoreは7月9日、アジア太平洋地域のインターネット利用状況についての調査報告を発表した。同地域で、自宅やオフィスからインターネットにアクセスした人(15歳以上)は、15歳以上人口の10%に当たる約2億8400万人だった。調査は、アジア太平洋地域の10カ国を対象に、5月に行った。

 同地域では、ユーザーがインターネットにアクセスする日数は、平均で月間13.8日。アクセス時間は月間20.2時間で、閲覧ページ数は2171ページだった。これは、世界平均の17.1日、25.2時間、2519ページに比べ、幾分少ない。

 国別にみると、人口に占めるネットユーザーの比率が最も高いのは韓国で、15歳以上の65%がネットユーザー。以下、オーストラリア(62%)、ニュージーランド(60%)、香港(59%)と続く。ネットユーザーの人数が最も多いのは中国で9150万人。以下、日本(5370万人)、韓国(2630万人)と続き、この上位3カ国で、同地域のネットユーザーの60%を占めた。ネット利用時間が最も長いのは韓国で、アクセスする日数は月間17.4日、利用時間は31.2時間で、閲覧ページ数は4546ページだった。

アジア太平洋地域のオンライン利用状況(2007年5月)
国名 月間ユニークユーザー数(単位:千人) 対人口比率(%) 1日当たり平均ユーザー数(単位:千人) ユーザー当たり月間利用日数(日) ユーザー当たり月間利用時間(時間) ユーザー当たり月間閲覧ページ数
全世界 771,997 16 427,005 17.1 25.2 2,519
アジア太平洋地域合計* 283,519 10 126,398 13.8 20.2 2,171
オーストラリア 10,109 62 5,147 15.8 21.2 1,758
中国 91,527 9 38,023 12.9 19.3 2,279
香港 3,550 59 1,924 16.8 25.5 2,545
インド 22,805 3 8,415 11.4 14.7 1,400
日本 53,682 49 26,157 15.1 19.2 2,200
マレーシア 7,521 45 2,362 9.7 15.2 1,239
ニュージーランド 1,949 60 1,030 16.4 20.7 1,824
シンガポール 2,226 58 1,113 15.5 25.7 2,406
韓国 26,278 65 14,718 17.4 31.2 4,546
台湾 9,319 50 4,814 16.0 27.4 2,659
*アジア太平洋地域合計には、10カ国以外も含む/15歳以上の、自宅やオフィスでの利用(資料:comScore World Metrix)

 アジア太平洋地域では、サイト別のユニークビジター数ランキングの1位はYahoo!で、2位はMicrosoft。全世界では首位を走るGoogleサイトは、同地域では3位だった。国別では、多くの国でYahoo!、Microsoft、Googleがトップ3を独占する中、中国ではMicrosoft、Baidu、TENCENT、韓国ではNHN、Lycos、Microsoftが上位を占めている。

サイト別月間ユニークビジター数ランキング:国別トップ3(2007年5月)
国名 1位 2位 3位
世界 Google Microsoft Yahoo!
アジア太平洋地域* Yahoo! Microsoft Google
オーストラリア Microsoft Google Yahoo!
中国 Microsoft Baidu TENCENT
香港 Yahoo! Microsoft Google
インド Yahoo! Google Microsoft
日本 Yahoo! Microsoft Google
マレーシア Yahoo! Google Microsoft
ニュージーランド Microsoft Google Fairfax Media
シンガポール Yahoo! Microsoft Google
韓国 NHN Lycos Microsoft
台湾 Yahoo! Microsoft Google
*アジア太平洋地域合計には、10カ国以外も含む/15歳以上の、自宅やオフィスでの利用(資料:comScore World Metrix)

関連キーワード

Baidu(百度) | 中国 | Google | インド | Lycos | Microsoft | Yahoo!


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -