ニュース
» 2007年11月06日 14時21分 UPDATE

学生の不要自転車を引き取ってレンタル 「ともちゃり.com」

大学生から不要自転車を引き取り、学生に貸し出すサービスが始まった。Webサイトで申し込み、無料でレンタルできる。大学の放置自転車を減らすことが狙い。

[ITmedia]

 バイクオフコーポレーションはこのほど、大学生から不要になった自転車を引き取り、無料で学生に貸し出すサービス「ともちゃり.com」を始めた。大学の放置自転車を減らすことが狙いという。

 自転車の処分に困っている学生から自転車を募集。大学生のほか、大学入学を控えた高校生や予備校生などが無料でレンタルできるようにした。

 自転車を譲りたい学生は、自転車の画像と状態、レンタルする学生へのメッセージをともちゃり.comのサイトから投稿。自転車を借りたい学生もサイトから応募する。

 レンタル料は無料だが、自転車を借りる学生は送料4000円を負担する。同サービスは企業の協賛金によって運営されており、今後参加する企業が増えれば、送料を無料にしていく予定。

 大学の放置自転車を減らすことが目的。同社によると放置される最大の理由は、卒業などで自転車が不要になった場合に、廃棄したり、学生の実家へ搬送するにはお金がかかるためだという。

 同社はこのほかに、自治体などから提供を受けた放置自転車を大学生向けに無料で貸し出すサービスも行っている。

関連キーワード

無料


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -