ITmedia NEWS >

焼きうどん「龍が如く」見参!

» 2008年01月17日 20時56分 公開
[ITmedia]
画像 内容量は170グラム(麺は130グラム)

 エースコックは、プレイステーション 3用ソフト「龍が如く 見参!」(3月6日発売予定)に登場するカップめんを2月11日に発売する。「ゲーム『龍が如く』の主人公の生き様をダイレクトに体感できる」という焼きうどんで、「熱き男たちの腹をガッツリ満たす」としている。

 「龍が如く 大盛り 極み焼きうどん 見参!」(210円)。ゲームでは「町のうどん屋の店主が苦心の末に開発した新メニュー」として焼きうどんが登場する。

 タレはしょうゆベースで、かつお節やポークの風味を加えた。唐辛子やガーリックを配合したスパイスも付く。めんは太めで湯戻し時間は5分。もっちりとした食感で食べ応えがあるという。

 エースコック社員の中でも選りすぐりの「龍が如く」ファンが集まり、商品を開発した。「ゲームの主人公・桐生一馬之助の男気あふれる生き様や、ゲームの舞台である京都・祇園の和のイメージを、大盛りでコシの強いめんと、濃厚でスパイシーな味で表現した」という。ターゲットは「20〜40代の日々の食生活に飽きた男性カップめんユーザー」。

 エースコックは「即席めん業界は成熟市場の後期。食用層のアダルト化も伴って、これまで以上にユーザーの選択眼は厳しくなっているため、従来にない新しい切り口として、コラボレーションした」としている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.