ニュース
» 2008年02月01日 08時40分 UPDATE

「裸の銃を持つ女」に注意、写真の誘惑でマルウェアに感染

「Naked Girls With Guns」という件名のファイルには、6種類のマルウェアが仕掛けられている。

[ITmedia]

 「Naked Girls With Guns」という件名につられてファイルを開くとトロイの木馬に感染――。セキュリティ企業の英Sophosが1月31日のブログで、こんな被害に遭わないよう注意を促している。

 Sophosによると、問題のファイルはPowerPointのプレゼンテーションに見せかけてあり、ダウンロードして開くと銃を持った米兵のヌード写真が数枚表示される。

nudeguyun.jpg いかにも怪しいタイトルながら、クリックしてしまうユーザー心理につけこんでいる(Sophosのブログから)

 しかしこのプレゼンテーションには、バックドアを開くトロイの木馬など6種類のマルウェアが仕掛けられており、米兵ヌードを見ているユーザーのシステムに感染する。

 出所不明のファイルをダウンロード・実行してはいけないと分かっていながらこうした手口に引っかかるユーザーがいる限り、攻撃側はこの弱点に付け入るのをやめないだろうとSophosは警鐘を鳴らしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -