ニュース
» 2008年04月17日 19時45分 UPDATE

ねとらぼ:「奇跡のマイミク」って何?

「奇跡のマイミク」――mixiのコミュニティで最近、こんなトピックが乱立している。星座や干支、携帯キャリアなどが「奇跡的に」同じ人同士でマイミクになりましょう、という趣旨だ。

[ITmedia]
画像 記者の「コミュニティ最新書き込み」はここ数日「奇跡のマイミク」で埋め尽くされることが増えてきた

 SNS「mixi」のコミュニティで4月10日ごろから、「奇跡のマイミク」というトピックが乱立している。星座や干支、携帯キャリアなど5つの質問に答え、すべてが同じ人同士でマイミクシィになりましょう――という趣旨の“お友達探し”で、コミュニティからコミュニティに飛び火しているようだ。

 質問の内容はどのコミュニティでもほぼ同じで、(1)星座、(2)干支、(3)血液型、(4)携帯会社、(5)一番好きな○○。(5)は、ソロアーティストのサイトならば「一番好きな曲」、アイドルグループなら「一番好きなメンバー」、スポーツチームなら「一番好きな選手」といったふうに変化する。これらが全部同じならば「奇跡」だから、マイミクになりましょう、ということらしい。

画像 一般的なトピックスレッドの例

 どのコミュニティでもとても盛り上がっており、参加者が数万人いるコミュニティだと、3日で書き込みが1000に達して2つめのトピックが立っていることも。5つだけでは条件が足りないと、「好きな○○」の数を増やしてさらに絞り込んだ別トピックが立っているコミュニティもある。

 トピック作成者はたいてい「ほかのコミュニティで見つけて面白かったので、ここでもやります」などと宣言しており、コミュニティからコミュニティにどんどん飛び火しているよう。mixiコミュニティのトピック検索で「奇跡のマイミク」を検索すると17日現在、753件ヒットする。

 記者が確認した最も古いものは4月8日のトピックだが、それにも「ほかのコミュニティで見つけた」と書かれており、起源は不明。ただ「携帯会社」という条件が付いていることから見ると、携帯電話利用者が発案したのではないかと思う。

 一方で、奇跡のマイミク大流行を嫌う人もいるようで、「☆奇跡のマイミク☆トピがウザイ」「奇跡のマイミク、なんかやだ」というコミュニティも、それぞれ4月14日に作られ、徐々に参加者を増やしている。

「出会える奇跡」を探すひとびと

 mixiユーザーは1000万人を超え、マイミクを増やしたい、とコミュニティに参加しても、参加者があまりに多くて誰にマイミク申請していいか分からない――ということもあるようだ。

 mixiでは、従来から多くのコミュニティに「マイミク募集」のトピックがあり、自己紹介しあって趣味の合う人を探したり、「着信音がかぶったらマイミク」など、条件をつけてマイミク募集するトピックも多い。

 そんな中で登場した「奇跡のマイミク」は、どんなコミュニティでも使えるという汎用性と、星座や干支、血液型が同じ、かつ趣味まで同じという「奇跡的」な出会いにドラマ性やゲーム性が感じられることが、急激な広がりにつながっているのかもしれない。

「ねとらぼ」とは

 4月14日スタートの新コーナー「ねとらぼ」では、記者がちょっと気になったネット上でのできごとを、毎日伝えていきます。


関連キーワード

mixi(ミクシィ) | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -