ニュース
» 2008年07月08日 19時11分 UPDATE

「予告.in」通報で逮捕相次ぐ 平井堅さんコンサート事件の犯行予告?も

「予告.in」管理人・矢野さとるさんが、寄せられた犯行予告を警察に通報し、予告した人の逮捕につながっている。平井堅さんのコンサートに刃物を持ち込んだとして逮捕された事件に絡む犯行予告のような書き込みも、予告inに投稿されていた。

[ITmedia]

 7月6日に福岡市内で行われた平井堅さんのコンサートに刃物を持ち込んだとして、銃刀法違反の現行犯で福岡県警が男(35)を逮捕した件にからみ、掲示板サイトに犯行予告のような書き込みがあったことが分かった。情報は「予告.in」に投稿され、管理人の矢野さとるさんが110番通報していた。

画像 予告inに投稿された情報

 2日午後2時1分、携帯電話向け掲示板サイトに「マリンメッセ福岡である平井堅のコンサートを中止しろ!!じゃないと、無差別に刺し殺す!!警備隊が居る時は乱射する!!その後に自殺する 以上。」という書き込みがあった。

 書き込み時刻から約2時間半後の同日午後4時半に、情報が予告.inに投稿され、矢野さんが約20分後に110番通報していた。予告を受け、ライブ当日には福岡県警が厳戒態勢を敷いていた。

 6月28日に予告.inに投稿されていた小学4年生に対する殺人予告も、矢野さんが福岡県警に通報。書き込んだ小学4年生の女児(9)が、軽犯罪法違反(いたずらによる業務妨害)の非行事実で児童相談所に通告された。

 7月7日に投稿された岡山県内の小学生に対する殺人予告も矢野さんが通報し、書き込んだ22歳の男は同県警が8日に逮捕した。

 矢野さんは、予告.inに投稿された犯行予告のうち、悪質なものを警察に通報している。これまで1日に3件程度、累計で50件ほど通報してきたという。

 矢野さんは「犯行予告情報を通報すると、警察にとても感謝される。こうした声は本来、情報を投稿してくれたユーザーのみなさんにお伝えしたいのだが、直接伝えることができないのが残念。多くの方に協力いただき、本当に感謝している。こうした活動を通して少しでも防犯に役立てば」と話している。

関連キーワード

犯行予告 | 矢野さとる


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -