ニュース
» 2008年07月17日 13時21分 UPDATE

ねとらぼ:一軒家も「Webダイレクトモデル」 ミサワ、BTO住宅をネット販売

これが本当の「クリック&モルタル」!?――ミサワが住宅のネット販売を始めた。「クリックで建てる家」というふれこみで、その名も「SMART STYLE A*ウェブ・ダイレクトモデル」だ。

[ITmedia]
画像 サイトイメージ

 「クリックで建てる家」――ミサワホームが7月18日から、Web上で住宅販売を始める。専用サイトで間取りや外観を選び、価格も確認できるBTO方式。商品名は「SMART STYLE A*ウェブ・ダイレクトモデル」と、まるでPCのWeb直販モデルのようだ。

 平屋タイプの企画住宅で、価格は税込み1324万500円から(20坪タイプ)。専用サイトで間取りや外観、設備を選び、価格を確認しながら仕様を決められる。家の基本性能の確認や資金シミュレーションもサイト上でできる。

 問い合わせにはWeb専用のサポートデスクが対応。営業担当者を介さずに詳細を聞いたり、資金計画を相談できる。仕様がある程度確定し、面談を希望する場合や正式な見積もりを依頼する時点で担当者に引き継ぐ。


画像 外観イメージ

画像 インテリアイメージ

 Webを活用することで、営業担当者に会うことがわずらわしいと感じている客や、遠方で住宅展示場に足を運べない客の需要を掘り起こせると期待する。営業担当者が見込み客を発掘する時間や接客時間も削減でき、安価に住宅を提供できるとしている。

 関東エリア(東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、埼玉県、群馬県)で約半年間の期間限定で展開し、反響を見て他地域での販売を検討する。

 住宅はこれまで、住宅展示場や住宅雑誌を介した販売が主流だったが、最近はネットの存在感が高まっているという。同社へのネット経由の資料請求数は3年前の約4倍に増えているといい、総合住宅展示場の来場者のうちネットの住宅情報を利用している人は57%に上るという調査もある。実物を確認できないネットショッピングへの抵抗感も減っているとみて、新しい販売手法を試みる。

関連キーワード

BTO | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -