ニュース
» 2008年11月05日 19時04分 UPDATE

ねとらぼ:2ちゃんねる型掲示板「megabbs」閉鎖 8年半、「無法化」のため

掲示板サイト「megabbs」が開設から8年半で突然の閉鎖。「管理負担増と管理不足による無法化」のためという。

[ITmedia]
画像 サイトの告知

 2000年6月の開設以来、約8年半続いた2ちゃんねる(2ch)型掲示板サイト「megabbs」(メガビ)が11月4日に閉鎖された。「管理負担増と管理不足による無法化」のため閉鎖を決めたという。メガビのトップページで閉鎖の理由などを説明している。

 メガビは2chのようなスレッドフロート型掲示板。管理人で開設者の「弐ch編者」さんは、開設当時を「2chの全板にスレッドを立てて宣伝したのもいい思い出」と振り返る。

 だが「特に捜査関係機関からの捜査協力依頼が頻発し、意欲がないにも関わらず、一定の時間を割くことを余儀なくされていたこと」が主因で閉鎖を決めた。「捜査関係依頼はほぼ100%学校関係」という(「学校裏サイト」とは何か 管理人に聞く実態)。

 「子どもがそろそろインターネットを知る年頃になってきており、親としてこの管理不足のサイトを胸を張って紹介できるものではなくなっていた」とも語っている。

 ユーザーに対しては「一定数の皆さんがいまだに利用してくれていることもあって、閉鎖の決断は断腸の思いでした。力不足で申し訳ありません」とコメントしている。

 事前の告知もなく急に閉鎖されたため、管理人のもとには「掲示板内で交流していた人と連絡を取れない」といったメールも寄せられているという。メガビに代わる掲示板をユーザーが開設しており、メガビのトップページで紹介している。

関連キーワード

閉鎖 | 掲示板 | 2ちゃんねる | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -