ニュース
» 2009年03月13日 07時30分 UPDATE

IE 8はGoogle Chrome、Firefoxよりも高速――MSが独自テストの結果を発表

Microsoftが独自の測定方法で3ブラウザの読み込み速度を比較した結果、IE 8が最速だったと主張している。

[ITmedia]

 米Microsoftは3月12日、独自に条件を設定した性能比較テストを行った結果、Internet Explorer(IE)8のページ読み込み速度が、Google ChromeとFirefox 3よりも高速だったと発表した。

 同社は独自のテストを実施した背景について、ブラウザのページ読み込み速度を正確に計測できるツールがないと説明。ネット状況は刻々と変化するため、各ブラウザをテストする間に条件が変わってしまったり、ISP、ルータ、ケーブルモデムなどの状態によってページが毎回直接サーバからロードされなかったり、ネットワークトラフィックによってもテスト条件が左右されたりすると指摘している。

 既存のベンチマーキングツールについて、SunSpiderとCeltic Kaneは測定範囲が狭く、iBenchは正確でないと批判。前述したネットワークの冗長性、混雑具合、キャッシュの可能性が考慮されていないと主張している。

 そこでInternet Explorer Teamは前述の要因を考慮した独自のテスト環境を設定し、主要ブラウザのテストを実施した。テストは米調査会社comScoreの2008年12月の調査で上位25位にランク入りしたサイトを読み込む速度を計測するというもので、IE 8が25サイト中14サイトで、Chrome 1.0が9サイト、Firefox 3.05が4サイトで、ほかのブラウザより読み込みが早かったという。Microsoftはこの比較テストの方法と結果を記載したホワイトペーパーを公開し、ユーザーにもこの方法でのテストを勧めているほか、比較テストのビデオも公開している。IE 8は現在、リリース候補第1版(RC1)が公開されている。

ie 8 test

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -