ニュース
» 2009年07月10日 15時28分 UPDATE

ねとらぼ:社長に続きジャレコ社員も2ちゃん降臨 有名コテハン探す

ゲームメーカー・ジャレコの社長が2ちゃんねるに降臨して話題になったが、今度は社員が、「まこ8」というコテハンのねらーを探して降臨。ゲハ板の住人と交流した。

[ITmedia]
photo 敵キャラ投票では、「まこ(*‘ω‘ *)8」さんのキャラが一番人気

 社長に続いて、今度は営業担当が――ゲームメーカー・ジャレコの社員が7月9日、「2ちゃんねる」に降臨した。家庭用ゲームハードに関する話題を扱う「ゲハ板」に登場。「まこ(*‘ω‘ *)8」(まこ8)という固定ハンドルネームのねらーを探し、板の住人と交流した。

 ジャレコは、ユーザーからアイデアを募集してゲームを作るプロジェクト「the:rpg」を実施中。敵キャラクターを一般から募集し、人気投票で上位のキャラをゲームに採用する予定だ。

 7月9日時点での人気投票1位は、「まこ(*‘ω‘ *)8」という顔に体を付けた「マコハチ」(まこ8)という名のキャラ。13日の締め切りまでこのキャラが上位をキープする可能性が高いことから、「営業A」と名乗る社員が、まこ8さんに名前の使用許可をもらおうと2ちゃんに降臨。「本物の『まこ8』さんに会うにはどのスレへ行けばいいんでしょうか?」などと問いかけた。

photo ブログ「営業野郎の独り言(β β」

 営業Aさんの登場を“釣り”かと疑ったスレの住人が「ジャレコの社員と証明して」と書き込むと、営業Aさんはブログ「営業野郎の独り言(β β」を更新して証明。スレの住人やまこ8さん本人が、呼び掛けに答えた。

 「まこ8」という名前の利用については、スレの住人が「おkですよ!」「構わんよ」「むしろ使ってくれ」など次々に許可。まこ8さんも「ぼくは構いませんよ、というかよろしくお願いします<(_ _*)>」と承諾した。

 営業Aさんは、「皆様の期待を裏切らないような面白いソフトを作るよう社員一同がんばる」と述べ、スレッドを去った。

 6月8日には同社の加藤貴康社長が「芸スポ速報+」に自らスレッドを立てて降臨。ねらーの質問に率直に答えていた。

関連キーワード

ジャレコ | 社長 | ねとらぼ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -