ニュース
» 2009年11月10日 21時10分 UPDATE

ねとらぼ:「こんな請求は無視しなきゃだめクマよ」 消費生活センターパンフに「クマー」のAA

こんなところにクマーのAAが――福岡市消費生活センターの啓発パンフレットに、クマーのAAを改変した「消費生活グマ」が登場。「こんな請求は無視しなきゃだめクマよ」などとアドバイスをしている。

[ITmedia]

 「みんな、こんなふうに釣られないように、これを読んでほしいクマ」――福岡市消費生活センターが作成した啓発パンフレットで、2ちゃんねる発のアスキーアート(AA)「クマー」を改変したAAが活躍している。クマーのおでこに「消」という1文字が書かれたAAで、その名も「消費生活グマ」だ。

photo 福岡市消費生活センターの啓発パンフレットに登場する「消費生活グマ」
photo アドバイスする消費生活グマ

 ネットトラブルや悪徳商法で“ドツボにはまった”人の相談に、消費生活グマがアドバイスをするというパンフレットで、「ネットトラブル編」(PDF)と「悪質商法編」(PDF」がある。

 それぞれの表紙に、消費生活グマのAAをでかでかと掲載。寄せられるさまざまな相談に対し、消費生活グマがお茶を飲んだり人さし指を立てたりしながら答えている。

 例えば、出会い系サイトのサクラにはまってしまった相談者には、「サクラちゃんは、蜃気楼・真夏の夜の夢だクマ。決してつかまえることはできないクマね」とコメント。迷惑メールのURLをうっかりクリックして不正請求にあった人からの相談には、「こんな請求は無視しなきゃだめクマよ」などとアドバイスしている。

 パンフレット表紙には、「消費生活グマは、若者の消費者被害の未然防止のため、インターネット掲示板のAAを改変して作成したものであり、当センターが何ら権利を主張するものではありません。オリジナルの作者には、深く感謝いたします」とも書かれている。

関連キーワード

福岡 | アスキーアート


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -