ニュース
» 2010年04月27日 15時17分 UPDATE

せかにゅ:iPhone試作機の流出事件、スクープ報じた編集者に家宅捜索

流出したiPhone試作機を入手して記事にしたGIZMODOの編集者が、警察から家宅捜索を受けた。Appleが当局に窃盗があったと報告したという。

[ITmedia]

「流出した新型iPhone試作機」騒動 警察が捜査に

 ブログメディアGIZMODOが、「Apple社員がバーに置き忘れた新型iPhone試作機」を入手した件で、警察が捜査に乗り出した。問題の記事を書いた編集者を家宅捜索し、コンピュータやストレージデバイスなどを押収したという。

 GIZMODOは先ごろ、iPhone試作機を何者か(バーで試作機を拾ったと称する人物)から5000ドルで購入し、分解して写真を記事に載せた。記事は話題になったが、その一方で、入手経路に法的な問題があるのではないかと指摘されていた。GIZMODOは試作機をAppleに返却し、その際に「盗難品とは知らなかった」と主張していた

 サンマテオ郡の副検事は、Appleが当局に連絡して窃盗があったと報告したことから、家宅捜索を行ったとしている。カリフォルニア州法では、盗まれたものであると知りながら盗難品を購入した場合は、最高で懲役1年の刑を科される可能性がある。GIZMODOの親会社Gawker Mediaは、ジャーナリストはシールド法(取材源秘匿法)で保護されているため、家宅捜索は不当だと主張している。

Police Raid Gizmodo Blogger(Wall Street Journal)

ASUSがタブレット「Eee Pad」発表へ

 ASUSTeKが6月に、タブレットPC「Eee Pad」を発表する。Eee PadはAndroid搭載で、USBポートやWebカメラ、Flashサポートなど、AppleのiPadにはない機能を備えるという。報道によると、NVIDIAのTegraプロセッサを搭載し、携帯キャリアから購入した場合、価格は500ドル前後。ASUSはタブレットPCで、Netbookの売り上げ減を補いたい考え。2010年にはEee Padを30万台出荷する見込みだ。同社は電子書籍リーダーも発表している。

Asus announces Eee Pad tablet(The Inquirer)

「HPがMcAfee買収」の憶測流れる

 Hewlett-Packard(HP)が、ウイルス対策ソフトのMcAfeeを買収するかもしれないという憶測が、金融アナリストの間で流れている。アナリストは、HPがMcAfeeを買収すれば、セキュリティ分野を強化でき、Cisco Systemsに対する競争上の優位になると考えている。今年から来年にかけて、ソフトウェア業界のM&Aが活発化するとの見方もある。

Investors bullish on report HP will acquire McAfee(The Register)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -