ニュース
» 2010年06月25日 16時44分 UPDATE

せかにゅ:Apple、iPhone 4の「持ち方によって電波感度が弱くなる」問題認める

AppleはiPhone 4の「側面を持つと電波感度が弱くなる」問題を認めたが、「どの携帯電話でも起こり得ること」としている。一方、画面に黄色いシミが出る問題については「時間がたつとシミが消えた」という報告も。

[ITmedia]

iPhone 4の電波感度の問題、対策は別売りケース

 iPhone 4ユーザーが、「持ち方によって電波の受信状態が悪くなる」と報告していた件で、Appleがこの問題を認めた。iPhone 4の側面の金属部分にはアンテナが組み込まれており、この部分を覆うように持つと、電波感度が悪くなるという。Appleの広報担当者は、この問題が実際に起きていることは認めたが、重要視していないようだ。「どの携帯電話でも、アンテナの位置によっては、握るように持つと電波感度がいくらか弱くなる。すべての携帯電話においてそれは事実だ」と広報担当者は語り、対策として本体左側面の下の方を覆わないように持つか、別売りのケースを装着することを挙げている。

 またiPhone 4のディスプレイに黄色いシミや線が現れるとの報告も寄せられていたが、時間がたつとシミが消えたという報告もあるという。この現象については、「Appleが急いでiPhone 4を出荷したため、組み立てに使った接着剤が乾いておらず、シミのように見えた。時間がたって接着剤が乾いたために、シミがなくなった」という説が有力のようだ。

On New iPhone, a Mystery of Dropped Calls(New York Times)/IPhone problems? It's an annual tradition(CNNMoney)

MicrosoftのKinectがPCにも

 Xbox 360用のモーションコントローラー「Kinect」で使われている、身振り手振りでゲームを操作する技術が、2011年にPCやテレビでも使えるようになるようだ。この技術をMicrosoftに提供しているPrime Senseは、既にメディアセンターPCやセットトップボックス(STB)向けの発注を受けているという。同社は、来年夏までには、モーションセンサーでTVを操作する準備が整うと主張している。

Microsoft's Kinect will be in PCs by 2011(The Inquirer)

PC乗っ取りで隠し撮りや脅し、男性逮捕

 コンピュータをマルウェアに感染させて乗っ取り、個人情報を利用して被害者をゆすったり、Webカメラで女性を隠し撮りした米カリフォルニア州の男性が逮捕・起訴された。被告(31)は、P2Pネットワークに人気の楽曲に見せかけたマルウェアをばらまき、感染したPCから性的な写真を見つけ出し、PCの持ち主を「写真をばらまかれたくなかったら、自分のポルノビデオを送れ」と脅したという。さらに被告は感染したPCのWebカメラを使って被害者を隠し撮りしたり、キーロガーを使ってクレジットカード番号を盗んだりした。被告は100台を超えるPCを感染させたとみられ、感染したPCのユーザーは約230人に上る。そのうち44人以上が未成年者だったという。被告は今のところ恐喝罪で起訴されており、最高で2年の懲役刑を受ける可能性がある。

Man charged with malware 'sextortion' plot(The Register)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -