ニュース
» 2011年04月25日 19時52分 UPDATE

新製品チェック:「魔法の杖」が日本上陸 使い道は……

ハリー・ポッターでもおなじみ英国から「魔法の杖」が日本に上陸、近く発売される。長さ約35センチのこの杖、使い道は……

[ITmedia]

 ハリー・ポッターでもおなじみ英国から「魔法の杖」が日本に上陸、近く発売される。長さ約35センチのこの杖、手にして振ることで使う電子ガジェットなのだ。

photo 魔法の杖「KYMERA」

 「KYMERA」(カイミラ)という名前のこの杖は、振ることで家電を操作できる赤外線リモコン。「上下に振る」「左右に振る」「時計回り/反時計回りに回転させる」など13通りの操作に通常のリモコンの動作を割り当てることで、杖を使ってテレビの電源を入れたり、チャンネルを変えたりといったことができるようになる。

 日本語マニュアル(PDF)によると、杖に機能を覚えさせる際は、学習モードに切り替えた杖に向かって通常リモコンを向け、覚えさせたい機能のボタンを押して赤外線を入力させればOKのようだ。

photo
photo 振ったり、まわしたり……

 メーカーは英The Wand Companyというそのままの名前の会社(RPGでおなじみ、wandは魔法使いの杖の意味)。2009年からKYMERAを販売し、現在は70カ国に広がっているという。このほどリンクスインターナショナルが総代理店契約を結び、4月28日から日本で販売する。実売予想価格は5980円。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -