ニュース
» 2011年08月12日 07時24分 UPDATE

Facebookに同期した電話番号が全て公開に? Facebookは否定

「自分の携帯電話に登録してある電話番号が全てFacebookで公開されている」といううわさがFacebookで広まった。

[鈴木聖子,ITmedia]

 「自分の携帯電話に登録してある電話番号が全てFacebookで公開されている」――といううわさがFacebookで広まり、ユーザーの間に不安が広がっている。これに対してFacebookは「連絡先の電話番号が誰にでも見えてしまうといううわさは事実ではない」と否定するコメントを出した。

 同社はWebサイトに掲載した公式コメントで「電話番号の一覧が表示されているのは、友達が自分で追加してあなたに見えるようにしたか、あなたが以前に自分の電話の連絡先をFacebookと同期したかのいずれかによるものだ。携帯電話と同様、この番号はあなたにしか見えない」と強調している。

 一方、セキュリティ企業の英Sophosの研究者のデービッド・シュワルツバーグ氏は、自分のアカウントをチェックしたところ、本人は共有する意図はなかったはずなのに電話番号が表示されている友人が何人もいたと同社のブログで報告した。

 同氏によれば、Facebookは以前、アカウント保護強化を理由にユーザーに携帯電話番号の登録を促していたことがあったという。登録の過程で電話番号をFacebook友達に公開するかどうか確認する画面が表示され、ここで公開を選ぶと、それまでのプライバシー設定で携帯電話番号を公開しない設定にしていたとしても、それが上書きされてしまい、友達のFacebook電話帳に番号が表示されてしまうという。

 シュワルツバーグ氏は、「そもそもこうなることに同意したのはユーザーだ」としながらも、「アカウントのセキュリティを強化するはずなのに、デフォルトでこれ(公開)を有効にしておいてほしくはなかったと思うかもしれないが」と言い添えた。

 ユーザー側の対策としては、自分がインポートしたかもしれない他人の携帯電話番号を削除すること、ほかのユーザーに自分の電話番号を見られるのを防ぐためにアカウントのプライバシー設定をチェックすることなどをアドバイスしている。

関連キーワード

Facebook | プライバシー | 不安 | 電話帳


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -