ニュース
» 2011年08月26日 07時22分 UPDATE

鉄道公社へのサイバー攻撃、今度は広報責任者の問題写真を暴露か

Anonymousがサンフランシスコ鉄道公社BARTの広報責任者のものとする半裸姿の男性の写真をインターネットに流出させた。

[鈴木聖子,ITmedia]

 ハッカー集団Anonymousが米サンフランシスコの鉄道公社San Francisco Bay Area Rapid Transit District(BART)に対してサイバー攻撃を仕掛けている問題で、Anonymousが今度はBARTの広報責任者のものとする半裸姿の男性の写真をインターネットに流出させた。

 英Sophosのブログによると、AnonymousはBARTの広報責任者リントン・ジョンソン氏のものとする14枚の写真をネットに掲載し、「24時間以内に辞任しろ」と迫った。写真はパーティーのような状況で撮影されたものとみられ、上半身裸のものや、下半身を露出したものもあるという。写真と併せて同氏の携帯電話番号と電子メールアドレスも暴露された。

 この問題でAnonymousは、BARTが抗議デモ封じのため駅構内などで携帯電話の通信を妨害したことに対する抗議を呼び掛け、関連サイトを攻撃したり、サイト利用者やBART警察官の個人情報をネットに流出させたりしていた。ジョンソン氏は広報責任者として、一連の問題についてのBARTの立場を説明していた。

 Sophosのグラハム・クルーリー氏は写真の暴露をめぐり、「いったんネットに投稿してしまった写真は、事実上、自分のコントロールは及ばなくなると肝に銘じておいた方がいい」とアドバイスする。Anonymousの行動については「乗客と警察官を危険にさらし、今度はBART広報担当者の下半身を攻撃するようでは、本当は個人の自由を守ることになど関心がないようだ」と批判している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -