ニュース
» 2012年03月09日 08時00分 UPDATE

ウォズが語るジョブズの思い出――iPad3発表の日に

ブロック崩しのピンハネ事件やバチカンへのいたずら電話などジョブズとの思い出を明かした。

[石森将文,ITmedia]

 開催3日目を迎えたサービスマネジメントの年次カンファレンス「Pulse 2012」にゲストスピーカーとしてスティーブ・ウォズニアックが登場。米AppleがサンフランシスコでiPadを発表したのとほぼ同時刻に、ジョブズとの思い出や若者へのメッセージについて語った。


woz1.jpg 聞き手のIBMフェロー、グラディ・ブーチが口をはさむ隙がないくらい早口で話し続けるウォズ

ブーチ バックパックにはいつも何を入れているの?

ウォズ iPhoneはAT&Tとベライゾンのものを両方持っているよ。Android機も持ち歩いてるし、今はWindows Phoneを買おうかなと考えているところ。Kindleも欲しいね。

ブーチ 幸せそうですね(笑)

ウォズ 「他人が自分に合意しないからといってケンカする必要はない」というのが僕のポリシーだからね。こだわりすぎないのが重要さ。仕事で予算が足りなくなったからって、イライラすることもなかったね。

ブーチ 今の時代に自分が若者だったら、何をしていた?

ウォズ iPhoneアプリを開発するだろうね(笑)。iOSは最もオープンでエキサイティングなプラットホームだよ。僕たちがGUIベースのMacintoshをリリースした時、PCはDOSだった。でも中身の基盤はほとんど同じ。つまりプロダクトを差別化するのはソフトウェアだってことさ。

ブーチ あなたが成し遂げたようなイノベーションを、大企業が起こすには、どうすべきだろうか?

ウォズ 会社が大きくなると、なにをするにも動きが遅くなる。そして確実な成功を求められる。アップルにだって、何をするにも40ページもの書類を提出しなくちゃいけなくなった時代があった……。でもそれじゃだめだ。社員から最大限の結果を引き出したいなら、彼らが仕事に対して“個人的に重要な意味”を持てるようにしなくちゃいけない。

 僕がジョブズにアタリの“ブロック崩しゲーム”を改良するよう頼まれた時、彼は4日でやってくれと言ってきた。徹夜して改良したブロック崩しを、ジョブズは「2人で作った」とアタリに言い、報酬をピンはねしたんだ(笑)。でもそれでいいのさ。僕は「ゲームを作れば子供たちが喜ぶ」と思って頑張ったんだからね。ちなみにアタリ時代のジョブズは人間関係に問題があって、いつも1人で夜の勤務シフトに入っていたよ(笑)

woz2.jpg 愛嬌たっぷりに話すウォズ

ブーチ ジョブズに会った時のことを教えてほしい。

ウォズ 1970年頃かな。当時僕は「世界中のあらゆるコンピュータを自分で作れる」と思っていた。3軒隣の近所の友人に紹介されたのがジョブズ。彼とは人生の豊かさとは何か? についてよく語り合った。ジョブズはヒッピー型で、僕はカウンターカルチャー型。まあ僕のほうが年上だから、ジョブズは僕の意見の影響を受けているはずだね(笑)

 彼がいなくなって寂しいよ。病気のことは知っていたから、突然の別れというわけではなかったけれど……。

 愉快な話をしよう。学生時代、タッチトーンを再現して無料で国際電話を掛けられる機械(ブルーボックス)を作ったんだ。親には「絶対に家では使うな!」と言われたから、ジョブズと大学の寮で売りさばいたんだ。もちろん違法さ。いや本当に捕まらなくてよかった(笑)

 ジョブズが誰か有名人に電話してやろうというから「何を言ってるんだ。今は午前3:30だよ!」といって彼を止めた。だから6:00になるのを待ってローマ法王に電話したのさ(注:会場爆笑)。そうしたら法王の下の司教が電話に出たんだけど、イタリア語が分からないから電話を切っちゃった。もしローマ法王が電話に出たらだって? 「僕の伯父はカトリックの神父です!」って言うつもりだったさ。

ブーチ そういえば先ほど、iPad3が発表されたようだ。

ウォズ ここでこうしているから、自分のオーダーを入れられないのが残念だよ。発売日の16日にもスピーチの予定が入ってるんだ。それをキャンセルして徹夜で並ぼうかな。

ブーチ 今、iPad3を持ってないの?

ウォズ くれって言ったんだけどね、もらえなかったのさ(笑)!

ブーチ 若い人へのメッセージを。

ウォズ 自分が本当にやりたいことは何か? をよく考えてほしい。才能なんかは必要ない。誰かがやったことをちょっとひねるだけの仕事はつまらない。小さなことでも“自分じゃなきゃ出来ないこと”を成し遂げたなら、それは大きなことだ。そしてうまくいったら“うんと自慢する”こと!

 僕はアップル時代「5倍の報酬を出すからウチに来ないか?」とヒューレット・パッカードに誘われた(笑)。でもやりたいことができそうになかったから、受けなかったのさ。

ブーチ ウォズ自身が人生で成し遂げたいことは?

ウォズ (もっともらしい顔で)ゲームボーイのテトリスで7万5000点を出すことだね(会場爆笑)。今は7万2000点が限界なんだよ……。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -