ニュース
» 2012年05月16日 14時08分 UPDATE

Google Docs、検索結果を文書に挿入できる「リサーチ」ツールが登場

Google Docsの文書中の単語を選んで「リサーチ」すると検索結果がページ上に表示され、URLや画像、地図などを本文に挿入できる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Googleは5月15日(現地時間)、Google Docsの文書に「リサーチ」ツールを追加したと発表した。

 文書内の単語を選択し、右クリックで表示されるメニューで「〜をリサーチ」を選択すると、画面右側にリサーチツールが表示される。下の図は、「Our Mobile Planet」に関する記事のテキストで「Our Mobile Planetをリサーチ」した結果だ。リサーチ結果のトップにOur Mobile PlanetのURLが表示されている。

 research 1 「Our Mobile Planetをリサーチ」の結果

 リサーチ結果は「画像」「引用」でフィルターすることもできる。リンクの場合は「プレビュー」もでき、「リンクを挿入」をクリックすると選択した単語に自動的にリンクが貼られる。

 地名をリサーチするとGoogle Mapsの地図やWeb上で公開されている写真などがヒットする。地図は「挿入」で選択した単語の近くに埋め込まれ、写真や画像はドラッグ&ドロップで文書上にペーストできる。

 research 2 「ニュージーランド」のリサーチ結果の地図をペーストした

 画像をペーストすると、脚注としてその画像のURLが表示される。画像の著作権の所在を確認したり、掲載の許諾を求める際に役立ちそうだ。

 research 3 画像をペーストしたページの脚注として、オリジナル画像のURLが挿入される。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -