ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2012年08月31日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:バックアップはしてたけど……

給与処理用のPCを入れ替えようと、新しいPCにバックアップデータの移行を試みるも……。IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第13回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

バックアップはしてたけど……

photo

 こんにちは、有江です。今回は、ある会社で実際に遭遇した光景を漫画のネタにさせていただきました。

 通常、1つの給与パッケージで複数の会社の給与処理を行った場合、処理をした会社単位でバックアップを実行します。こうした場合、バックアップファイルは処理を行った会社の数だけ作成されることになります。

 しかし、この漫画のように同じファイルにバックアップをしてしまうと、最後にバックアップをした会社のデータでファイルの内容が上書きされてしまうので、それ以前にバックアップした会社のデータは消えてしまいます。

 では、そんな状況になってしまった場合はどうすればいいでしょうか。それまで給与処理をしていたPCが無事ならば、再度バックアップすれば済むことです。しかし、そのPCが故障していたら……。残念なことに、今回のケースは正にそれでした。

 幸いPC内部のHDDは故障していなかったため、それを取り出して、新しいPCに接続。パッケージ会社に連絡し、HDDから直接復旧する方法を伝授してもらって何とか事なきを得ました。

 皆さんも、現在のバックアップ方法が本当に正しいやり方なのかどうか再確認してみてください。では、また来週をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.