ニュース
» 2013年01月15日 14時45分 UPDATE

「ここ前、何だっけ?」をみんなで地図に書き込もう

地図からスポットを選び、そこに以前、何があったのかをみんなで書く「ここまえなんだっけ」を林雄司さんがオープン。

[ITmedia]
画像

 「デイリーポータルZ」編集長で、個人サイト「webやぎの目」などで知られる林雄司さんが、個人運営の新サイト「ここまえなんだっけ」β版をオープンした。地図からスポットを選び、そこに以前、何があったのかをみんなで書くサービスだ。

 FacebookかTwitterでログインし、地図上のスポットを選択。そこにいつごろ、何があったかのかを投稿する。

 例えば渋谷駅の地下に、「この地下に旭屋書店がありましたよね」と書き込まれていたり、港区南青山には、「アスキーがここにありました。会社説明会に行ったら、関連会社にヘリコプターの会社がありますという話をしてて景気よくてかっこいいなーと思った。バブルのころですね」と書かれていたりする。

 林さんは公式Facebookページで、「平面の地図が時間レイヤを持ったら世界が変わるんじゃないかとひっそり思ってますが、どうぞよろしくお願いします」とコメントしている。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -