ニュース
» 2013年02月08日 09時31分 UPDATE

Twitter、古いツイートの検索を可能に

これまで約1週間前のツイートまでしか検索できなかったTwitterで、検索結果に数年前のツイートが表示されるようになった。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterは2月7日(現地時間)、公式Twitter(モバイルを含む)での検索で、従来より古いツイートを結果として表示するようにしたと発表した。適用対象はiOSおよびAndroidアプリと、Twitter.com

 Twitterでは従来、およそ1週間前までのツイートしか検索結果に表示されなかった。今回のアップデートでどこまでさかのぼって古いツイートが表示されるのか、Twitterは具体的には明らかにしていないが、筆者が検索した範囲では、2007年2月のツイートが表示された。Twitterのサービスが開始されたのは2006年7月。

 tweet

 Twitterによると、検索結果に表示されるのは検索語を含むすべてのツイートではなく、リツイートなどは省いたものになっている。今後、ユーザーにとって最適な結果を表示できるよう改善していくとしている。

 同社は前日、モバイルアプリとモバイルWebアプリでの検索結果のハイブリッド化を発表した。

 こうした一連の改善は、パートナー企業のユーザーへのリーチを高めることにつながるだろう。

【UPDATE】なお、ニュースメディアの記事などについているTwitterボタンに表示されているツイート数のクリックには対応しておらず、古い記事では過去のツイートは表示されない。

 tweet 2 昨年3月に掲載した記事。矢印部分をクリックしても「ツイートが見つかりません」と表示される

 ただし、この記事のタイトルをTwitter.comや公式アプリで検索すれば、過去のツイートを表示できる。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -