ニュース
» 2013年03月07日 19時02分 UPDATE

ミクがピザ切る! ミクが踊る! ドミノ・ピザの初音ミクアプリで注文してみた (1/2)

ドミノ・ピザと初音ミクのコラボキャンペーンは、ピザを注文してから食べ終わるまで、過剰なほどの“ミク尽くし”を楽しめる。

[岡田有花,ITmedia]
画像 Domino’s App feat.初音ミクアプリはアイコンもかわいい

 ドミノ・ピザジャパンが3月7日にスタートした初音ミクコラボキャンペーンがすごい。キャンペーン公式サイトでは、同社のスコット・オルガー社長が英語でミク紹介。ピザパッケージをミク仕様にするだけでなく、専用のiPhoneアプリまで開発し、ピザを注文してから食べ終わるまで“ミクづくし”で楽しめる。

 iPhoneアプリ「Domino’s App feat.初音ミク」は、ピザの注文ができるだけでなく、ミクの3Dモデルと一緒に写真を撮ったり、ピザ箱をステージにしてミクの3Dモデルが踊るAR機能などを搭載するなど過剰なほどに力が入っている。

 その本気っぷりに心動かされた筆者は、新アプリでさっそくピザを注文してみた。

起動から注文まで“ミクづくし”

 Domino’s App feat.初音ミクは、起動画面からかわいい。3Dモデルの初音ミクが顔を出し、「ドミノ・ピザ♪」と歌うのだ。ピザ注文のユーザーインタフェースは、従来のドミノ・ピザ注文アプリとほぼ同じだが、配色がライムグリーンを中心とした“ミクカラー”になっており、ピザのサイズを選ぶときのカーソルも「♪」のマークに。GPSを利用して届け先を指定する機能では、地図上に表示されるピンが、初音ミクのイラストになっているなど、細かいところまでミクづくしだ。


画像 起動するとミクの3Dモデルが現れ、「ドミノ・ピザ♪」と歌う
画像 カーソルは♪に
画像 地図上のピンがミクに

画像画像 注文終了画面にもミクが

 3月10日までは、注文金額から34%オフになる「ミクApp記念」クーポンを発行。オンライン注文の5%オフを合わせると39(ミク)%オフとなり、お得感も大きい。

 届け先を指定し、ピザとクーポン、支払い方法を選ぶと注文は完了。完了画面では、「ご注文ありがとうございました」というライムグリーンの文字の後ろで、大きな初音ミクのイラストがほほえむ。

「あなたのピザを作るよ♪」 オリジナルミク曲とともに到着を待つ

画像 配達状況のメニューもミク尽くしだ

 アプリは、注文を追えた後にも楽しめる機能がそろっている。ピザの制作・お届け状況を伝える「配達状況」のメニューでは、注文したピザの状態を、同社の店舗スタッフ(「ドミノクルー」と呼ぶ)が作ったオリジナルミク曲とともに確認できる。「トッピング」「焼成中」「仕上げ中」「配達中」の4段階あり、各段階ごとにマッチした曲が流れるようになっている。

 例えば、「トッピング」で流れるのは「YUM-Yum!Pizza!」。「あなたのピザを作るよ おいしくおいしく作るよ」と、ピザを作る過程を歌にしたかわいらしい曲。「仕上げ中」は「SOON!」で、「あなたのピザが焼き上がりました(中略)今からきれいにカットして箱に入れて届けますよ」といった歌詞で、クルーが懸命にピザを作っている様子が目に浮かび、届くのが楽しみになってくる。

「ソーシャルピザカメラ」でミクと記念撮影を

 ピザを待つ間は、「ソーシャルピザカメラ」でも楽しめる。ミクの3Dモデルのポーズや表情、姿勢を自由に選び、背景と合成して撮影できるARカメラで、ミクの立ち姿や座っている姿、うつぶせなどのポーズが用意されており、身の回りのものをミクと一緒に撮影したり、自分撮りでも楽しめる。画面をタッチしてミクの3Dモデルを回転させたり、ピンチイン・アウトでサイズ変更も可能だ。


画像 ソーシャルピザカメラ。ミクの表情やポーズを指定できる
画像 ドミノ・ピザのロゴを読み取ればダウンロードできる猫のポーズ
画像 ミクのモデルは3Dで、回転させられる

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -