ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年04月19日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:Googleの年齢制限

娘にiPhoneをプレゼントし、Gmailのアカウントを作ってあげようとするも……? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第30回目は、Googleアカウントの“年齢制限”について。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

古いiPhoneを子供にお下がりする時は

photo

 こんにちは、有江です。以前はGoogleアカウントの作成時に年齢入力は必要ありませんでしたが、いつからか必須になりまして、日本では現在、13歳未満のユーザーアカウントを作成することはできません。

 つまり、子どもが13歳未満の場合はGmailを使えないので、“年齢制限”のない他のメールサービス(Yahoo!メールなど)を使う必要があります。

 個人的には、子どもに使わせる場合はスパムメール対策がしっかりしているGmailがオススメだと思っていましたが……。では、また次回をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.