ニュース
» 2013年06月21日 14時23分 UPDATE

米Yahoo!、Tumblrの買収完了を発表

米Yahoo!が、5月に発表した約11億ドルでのTumblr買収が完了したと発表した。Tumblrチームはこれまで通りニューヨークの拠点で独立して運営される。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Yahoo!は6月20日(現地時間)、5月に発表した米Tumblrの買収を完了したと発表した。Yahoo!はTumblrを約11億ドルの現金で買収し、取引は2013年下半期中に完了するとしていた。

 tumblr Yahoo!が公式ブログに掲載した画像

 マリッサ・メイヤーCEOは発表文で「Tumblrは素晴らしい起業だ。正式にデビッド(Tumblrのデビッド・カープCEO)と彼のチームを迎えられて大変うれしい」と語った。発表文では、Tumblrが独立した企業として運営され、製品、サービス、ブランドが従来通りTumblrのチームの下で独立して開発され、カープ氏がCEOにとどまることが強調されている。

 Tumblrは2007年創業のニューヨークに拠点を置く非公開企業。ブログやミニブログ、SNSなどを融合したサービスを提供している。累計500億以上のブログが投稿され、1日当たり7500万本のブログが新たに投稿されているという。月間ユニーク訪問者は3億人以上。

 この買収で、Yahoo!はコンテンツとしてのブログ投稿を獲得し、Tumblrはサービス開発のためのリソースを獲得する、また、両社は、ユーザー体験を拡張する広告機会を共同で構築する計画という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -