ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年08月02日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:スマホのアンテナ、どう使う?

最新型スマートフォンを買ってご満悦の部長。さっそくアンテナを伸ばして通話を試みるも……。IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第36回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

最新型スマホのアンテナ

photo

 こんにちは、有江です。一昔前の携帯電話には通話用のアンテナがついている機種がたくさんありましたが、端末内の基板やフレームをアンテナとして使う技術の進歩に伴い、今ではアンテナ内蔵型の機種がほとんどになりました。

 しかし今でも、ワンセグ機能を搭載した携帯電話やスマートフォンの中には、ワンセグ用のロッドアンテナが付いている機種がたくさんあります。これは、アンテナを外に出したほうが内部で発生する雑音の影響を受けにくく、結果的にアンテナの感度を上げやすくなるからです。

 ただ、これはあくまでワンセグ用アンテナの話なので、通話する時にわざわざアンテナを引き出す必要はありません。ついつい引き出したくなる気持ちは分かりますが……。では、また次回をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.