ニュース
» 2013年09月06日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:ChromeやFirefoxからパスワードが“丸見え”に

Google ChromeやFilefoxの設定画面にアクセスすると、保存してある各種パスワードが丸見えに――? IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第38回目。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

Chromeブラウザに記憶したパスワードの表示

photo

 こんにちは、有江です。Google Chromeでは、例えば職場でユーザーが席を外している間に他の人が操作するなど、PCに触ることさえできれば誰でもブラウザに保存されたパスワードを見ることができてしまいます。

 また、Chromeだけでなく、Firefoxでも記憶したパスワードを簡単に見ることができます。Firefoxの場合は[オプション]の[セキュリティ]から[保存されているパスワード]を選択し[パスワードを表示する]をクリックすると表示されます。

 ただしFirefoxの場合は、保存したパスワードにアクセスするための「マスターパスワード」を設定できます。この機能を利用すれば、パスワードを盗み見られる可能性はグッと減ります。

photo

 Firefoxユーザーは、設定画面にある[マスターパスワードを使用する]をオンにして使うことをおすすめします。では、また次回をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -