ITmedia NEWS > 速報 >
ニュース
» 2013年10月02日 08時48分 UPDATE

Android版Gmailがアップデート スレッドのカード表示などの新機能

Android版Gmailのバージョン4.6では、同期がオフになっていると知らせる機能や選択したメールのアイコンをチェックマークに変えるなどの新機能が追加された。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米GoogleがAndroid版Gmailをバージョン4.6にアップデートした。9月26日(現地時間)に発表したが、筆者の端末にもようやく“ローリングアウト”してきたので主な新機能を紹介する。

同期がオフになっていると注意してくれる

 新着メールを自動受信するための「Gmailの同期」の設定がオフになっていると、メール一覧ページの上部に下図のようなメッセージが表示されるようになった。「アカウント設定」のリンク先は同期の設定ページだ。

 off

選択したメールのアイコンがチェックマークに

 これまで、メールの一覧でアイコンをタップしてメールを選択すると、その行が反転することで選択したことを示していたが、アイコンがチェックマークに変わるようになった。どのメールを選択したかがこれまでより分かりやすくなった。

 check

会話がカード表示に

 メールのやりとりのスレッド(会話ビュー)が、カード状の表示になった。スレッドを選ぶと、画面の上部に件名が大きく表示され、1通ずつのメールがカード状になった。

 card 右が新しい会話ビュー

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.