ITmedia NEWS > ネットの話題 >

そのパスワード、大丈夫?IT4コマ漫画

» 2013年11月01日 10時00分 公開
[有江敬寛,IT向上委員会]

そのパスワード、大丈夫?

photo

 こんにちは、有江です。一般的に、パスワードを付ける時の基本は以下の3つと言われています。

  1. 辞書に載っているような単語を使わない
  2. 文字数はなるべく長く(8文字以上が望ましい)
  3. 大文字、小文字、数字、記号を組み合わせる

 このほか、同じパスワードをずっと使い続けるのは好ましくありません。数カ月ごとに定期的に変更すれば、パスワードの安全性は一層高まると言われています。

 しかし、これらのポイントを満たしたパスワードでも、社内で使っているパスワードを社外に知らせてしまうのは大問題なので気を付けましょう。

 なお、上の漫画では「添付ファイル」と「パスワード」をそれぞれ別のメールで通知していますが、パスワードを電話などで伝えるようにすれば安全性がより高まります。では、また次回をお楽しみに。

※変更履歴:本文を一部追記しました【11月1日午後1時00分】

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.