ニュース
» 2013年12月03日 12時58分 UPDATE

Facebook、ニュースフィード表示アルゴリズム変更で記事リンクを優先

Facebookの友達がモバイルでニュースフィード上のメディア記事のリンクをタップすると、自分のニュースフィードにその記事リンクが優先的に表示されるようになる。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Facebookは12月2日(現地時間)、ニュースフィードのコンテンツ表示の順番を決めているアルゴリズムの変更について説明した。

記事リンクの優先表示

 自分あるいは「友達」がモバイル端末でニュースフィード上の記事リンク(The Atlanticなどのオンラインメディアの記事へのリンクを指すようだ)をタップすると、その記事リンクがニュースフィード(モバイルだけでなくデスクトップでも)上で優先的に表示されるようになる。Facebookは、一般的なユーザーはネット上で話題の画像へのリンクよりも記事リンクを好むことが調査の結果分かったのでこの変更を実施することにしたという。

 さらに、ニュースフィード上の記事リンクをクリック(タップ)すると、その投稿の下に関連する記事リンクが最高3つまで表示されるようになる。メディアにとっては歓迎すべき機能だ。

 facebook クリックしたメディア以外の記事も表示される

 同社によると、Facebookのニュースフィードからメディアサイトへの流入は昨年より170%(約3倍)増加したという。

コメントされた投稿の再表示

 一度表示された投稿でも、友達がコメントを追加すると、新しいコメントがハイライト表示された状態でニュースフィードの上部に再表示されるようになる。テスト段階では、再表示された投稿についての“会話”が活性化されたという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -