ITmedia NEWS > ネットの話題 >
ニュース
» 2013年12月13日 10時00分 UPDATE

IT4コマ漫画:システム開発プロジェクトの“落とし穴”

担当者の意見に沿ってシステムを開発していったはずなのに……。IT向上委員会の有江敬寛氏による漫画連載「IT4コマ漫画」の第44回目は、システム開発プロジェクトにありがちな不毛なやり取りについて。

[有江敬寛,IT向上委員会]

(このコンテンツは「有江's IT4コマ漫画 【IT向上委員会】」からの転載です。一部を変更しています。)

システム開発あるある

photo

 こんにちは、有江です。ITシステムにハンドメイド感を取り入れようと思ったのが間違いだったのか、しかるべき責任者に確認を取らなかったのが問題だったのか……。いろいろな反省点があると思いますが、失敗談を共有して同じようなミスを減らしていければいいですね。では、また次回をお楽しみに。

photo

有江敬寛 ケーティーコンサルティング専務取締役。ITに携わる全ての人のITスキル向上を目的として「IT向上委員会」を設立、委員長を務める。現在ワコムのペンタブレット「WACOM Bamboo Comic」とセルシスの漫画制作ソフト「Comic Studio Pro」を利用して「IT4コマ漫画」を執筆中。


Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.