ニュース
» 2013年12月20日 15時23分 UPDATE

メッセージングアプリのWhatsApp、アクティブユーザーが4億人突破

LINEの競合となるWhatsAppが、月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。LINEは先月、ユーザー数が3億人を超えたと発表している。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米WhatsAppは12月19日(現地時間)、同社のモバイルメッセージングアプリ「WhatsApp Messenger」の世界における月間アクティブユーザー数が4億人を突破したと発表した。8月に3億人突破を発表してから4カ月で1億人増加した。

 WhatsAppは、iOS、Android、Windows Phone、BlackBerryで利用できる無料のメッセージングアプリ。LINEと同様に、端末のアドレス帳と連係し、電話番号をアカウントとして利用する。

 whatsapp

 競合になるLINEは11月25日にユーザー数が3億人を突破したと発表したが、こちらは登録ユーザー数なのかアクティブユーザー数なのか不明だ。

 WhatsAppのジャン・コウムCEOは「この数字は、単に登録しただけのユーザー数ではなく、実際に利用したユーザーの数だ」と強調した。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -