ニュース
» 2014年04月07日 19時25分 UPDATE

クラシック専門ネットラジオ「OTTAVA」が6月末で休止

TBSホールディングスが運営するクラシック専門ネットラジオ局「OTTAVA」が6月末で休止する。

[ITmedia]

 TBSホールディングスは、クラシック専門のネットラジオ局「OTTAVA」を6月末で休止すると発表した。デジタルラジオの実用化に向けてスタートしたが、デジタルラジオの先行きが不透明な状況の中、取り組みを見直すことになったという。

photo

 2007年4月にデジタルラジオの実用化試験放送として開局し、ネットでの配信も開始。無料で試聴できるクラシック専門局としてファンも多かった。

 だがデジタルラジオの計画が進まず、OTTAVAと「TBSラジオデジタル」の実用化試験放送は2011年3月に終了。昨年には「業界全体でのデジタルラジオ参入を断念」しており、「アナログからデジタルへと音声メディアの将来像を描いていたTBSグループとしても、OTTAVAを含むデジタルラジオに向けた取り組みを見直すことになった」という。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -