ニュース
» 2014年05月02日 07時29分 UPDATE

公式Twitterがミュート機能をテスト中

Twitterが、フォロー相手に知られずに相手のツイートを非表示にする「ミュート」機能を一部のユーザーのモバイルアプリでテストしている。

[佐藤由紀子,ITmedia]

 米Twitterが公式アプリでミュート機能をテストしているようだ。AmberというユーザーがiOSアプリのスクリーンショットをツイートしたことで明らかになった。

 mute

 ミュートとは、フォローしている相手のツイートを自分のタイムラインに表示させないようにする機能。フォローを解除せずに、相手に知られずに非表示にできる。例えば付き合いでフォローした上司のツイートや、楽しみにしている試合の結果をツイートしてしまう友達をミュートするといった使い方がある。Tweetbotなどのサードパーティーアプリでは人気の機能だ。

 mute 2

 Amberがツイートした画像は、フォロー相手のプロフィールページの設定メニュー(右図は現行の日本語版での画面)。項目のトップに「Mute ユーザー名」が追加されている。

 Twitterは新機能の追加やデザイン変更の前に一部のユーザーを対象としたテストを実施することがよくある。今回もこうしたテストの1つのようだ。テスト段階で評判が悪ければ採用しないこともあるので、ミュート機能を全ユーザーが使えるようになるかどうかはまだ分からない。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -