ニュース
» 2014年05月19日 19時15分 UPDATE

1人暮らしの大学新入生、4分の1が「テレビない」 東京工科大調査

一番利用するSNSは「LINE」、女子には「Facebook」より「Ameba」が人気、1人暮らし学生の4分の1は「テレビがない」――東京工科大が新入生にSNSや電子機器の利用調査を行った。

[ITmedia]

 大学新入生の女子には「Facebook」より「Ameba」が人気、1人暮らしの学生の4分の1は「家にテレビがない」――東京工科大学は5月19日、工学系3学部の新入生1276人を対象に行ったSNSやガジェットの利用実態調査を発表した。

photo 利用しているSNS

 利用率1位のSNS「LINE」は男女ともに約9割がユーザー。最もよく使う連絡方法でも携帯電話やスマートフォンのメール機能を抑えて首位となった。2位の「Twitter」は女子の76.5%、男子の66.5%が利用していると回答。女子は「Ameba」(29.2%)が「Facebook」(28.2%)を上回っている。

 スマートフォンの所有率は女子(93.6%)が男子(91.6%)より高く、うち56%がiPhoneと過半数を占めた。フィーチャーフォンは全体の13.1%、タブレット端末は全体の12.5%が所有しているようだ。

 スマートフォンに次ぐ所有機器は、男子が「PSP/PS Vita」(70%)、女子が「携帯オーディオプレーヤー」(66.1%)となった。

photo 家にある電子機器

 自宅にある電子機器として、1人暮らしの学生の25%がテレビを、52.7%がノートPCを持っていないと回答。男子は「プレイステーション」の所有率が64%と女子(37%)を大幅に上回った。

編集部追記(5月20日午後6時30分):「本調査は入学直後に行ったものであり、調査対象の3学部はノートPCが必携」との旨を注として加えたグラフに差し替えました。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -