ニュース
» 2014年09月05日 21時28分 UPDATE

3DS版「ドラクエX」で文字が読みづらい問題、「対策を検討」とスクウェア・エニックス

3DS版「ドラクエX」をプレイした一部のユーザーから、「文字が読みづらい」などの不満の声が出ていることを受け、スク・エニは「できる限り視認性を改善できる対策を検討する」という。

[ITmedia]
画像

 9月4日に発売された「ドラゴンクエストX オンライン」のニンテンドー3DS版をプレイした一部のユーザーから、「文字が読みづらい」などの不満の声が出ている。スクウェア・エニックス広報室は5日、ITmediaの取材に対し、「できる限り視認性を改善できる対策を検討する」と話した。

 3DS版「ドラクエX」は、Wi-Fiにつないで遊ぶオンラインRPG。クラウドゲーム技術を活用し、Wii/Wii U/Windows版のプレイヤーと一緒に冒険を楽しめるのが特徴だ。

 3DS版のフォント採用の経緯について同社は、「Windows版のフォントをそのまま表示して3DSで見ると、一番小さな文字がほとんど見えなくなってしまっていたため、3DS版では現在のフォントを採用した」と説明。ただ、「皆様から頂いているご意見については認識しており、できる限り視認性を改善できる対策を検討する」としている。

 また、サーバエラーが出てログインできなくなるケースも報告されており、同社は「原因を調査し、各種対策を実施中」。状況は改善傾向にあるが、今後も「混雑状況などによってはログインしづらくなる可能性がある」とし、「引き続き対応を行い改善に努めていく」としている。

 プレイ中に遅延や音飛びが起きるという報告もあるが、「安定していない通信環境でプレイした場合や、動画を視聴しながらなど同じ回線で大きなサイズのデータ通信を行いながらプレイをした場合に遅延や音飛びが発生する可能性がある」という。安定した通信環境で接続するようユーザーに案内している。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

マーケット解説

- PR -